March 29, 2009

泣く子と渋滞には勝てない週末テニス

土曜、早朝一番の仕事のために、埼玉へ。ETCが快適に機能してゲートがあくのは、なんとも気持ちがいい。これならプリペイドICカード方式をサポートすれば、文句なしなんだけど。

用事が終わって、10時からのテニスに間に合うように、用賀に戻る2つのルートがある。一つは、和光北から外環、5号、中央高速、環八。もう一つは、そのまま環八18キロを一直線。

来がけに池袋北が事故渋滞を目撃したもんだから、10時まで1時間半、環八18キロは余裕と判断したのが、大間違い。もちろんカーナビで渋滞情報をチェックした上での判断。にもかかわらず、環八つかえね。おまけにソニーのカーナビつかえね。

そう、やく30年前。地獄の渋滞に巻き込まれて、二度と環八は使うまい。そう決心したはずではなかったか。

すみません、忘れていました。

環八入るなり、いきなり渋滞。おいソニーのカーナビ、どうなってんだよ。いけどもいけども止まってはのろのろ。ついに時間は10時。カーナビで、抜け道を探すも、これがまるでないんだよね。なくなくY木さんに、遅刻の電話を入れるも、留守電。

やっと10時20分、到着。延々3時間半ドライブが、きいた。

イトウくん、ネモトくんと言う、豪華メンバーにもかかわらず、遅刻はまことにもったいない。0-6、7-6、4-4と言う結果が、すべてを物語っている。最初は、まるでゲームにならないながら、第2セット、タイブレークを制して貴重な1勝ゲット。第3セットは引き分けで、助かった。

渋滞のように、自分ではどうすることもできないのは、人生も一緒。選んでしまった道を、いまさら後悔しても始まらない。ただ受け入れるしかない運命と言うものがあることを、改めて強制されるのも、これまた貴重な経験かもしれない。

明けて、日曜テニス。このところの知力パワー全開。

結果は、6-3、6-7(5-7)、1-2の1勝2敗と、第2セットのタイブレーク、5-7で落としてしまったけれど、互角の勝負で差はない。ボールも試合の流れもよく見えているから、いつでも勝てる気がするのが、不思議。

なら勝てよといわれそうですが、これ以降は時の運。勝つこともあれば負けることもある。だいぶ人生がわかってきた(ことにしよう^^;)。 KAI

投稿者 kai : March 29, 2009 08:18 PM | トラックバック
コメント

ozhB3M hkhkhwqbpkla, [url=http://xynwmhanryih.com/]xynwmhanryih[/url], [link=http://zafdqjvnaqup.com/]zafdqjvnaqup[/link], http://qyojvnlqapgg.com/

Posted by: cuurold : July 13, 2011 05:39 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?