グリーが上場して、時価総額でミクシィを抜いたとのこと。
まことにおめでたい。これこそ、コンテンツではなく、アプリケーションの勝利の証だと、KAIは強く思います。
SNSのビジネスモデルについては、過去何度かここで議論してきましたが、世の中の方々の関心は、この議論とは関係なく、CGMやUCCといわれる世界におけるメディアあるいはコンテンツの「質」の問題一点張りであったし、今もこの流れに変わりはありません。
しかし、ことの本質は、「コンテンツ」ではなく「アプリケーション」にあります。
これを証明したのが、今回のグリー上場における時価総額といえます。
収入源は広告と個人に対するデジタルアイテム販売の2本立てで、直近の四半期(7〜9月)の内訳は広告と課金が3:7です。広告とユーザー課金の両方に力を入れているのですが、直近ではユーザー課金のほうが伸びているというだけです。
(上場したグリー社長に訊く、売上高9倍成長の秘密)
この田中社長の説明の中に、この答えがあると言うことです。
それは、収益の柱が広告ではなくデジタルアイテム販売、すなわち「アプリケーション」と言う「機能単価」商品の販売となっていることです。
ではこれがなぜ実現したか。丁度のタイミングで池田信夫blogに好著が紹介されている。
The Venturesome Economy: How Innovation Sustains Prosperity in a More Connected World(Princeton Univ Pr、Amar Bhide(著)、2008/10/5)
製品開発には多くの補完的な要因がからむので、全体の効率を決めるのはボトルネックになっている要因だ。本書によれば、多くの場合にボトルネックになっているのは、技術ではなくマネジメントである。凡庸な技術が優秀なビジネスモデルによって成功するケースはあるが、その逆はない。マネジメントの優秀さは、経営者がテッキーであることと関係ない。重要なのは、経営者が技術の生産者ではなく消費者としてすぐれたサービスを実現することだ。これを著者はventuresome consumptionとよぶ。
(イノベーションは技術革新ではない)
そしてこのSNSとゲームが渾然一体となって機能する世界は、実はあの幻と化したセカンドライフ以上に、セカンドライフを実現する可能性を秘めているのです。
ぜひとも多国語化して、世界展開してもらいたいものです。また一つ楽しみがふえました。 KAI