珍客なんて言ったらしかられるけれど、米国法人ダイナ・サーチの石塚しのぶさんが来社された。まもなく出版予定の石塚さんの著書に、ネットで見つけたKAIの文章を引用したいとのメールがあったのが先々月の22日。
3ヶ月ごとにクライアント企業への報告に日本へ来るついでに、ご挨拶をとのことでお会いする。
しかし思いこみとは恐ろしい。オフィスの受付に現れたのは、初老の紳士。しのぶさんはてっきり女性と思いこんでいたので、いたくビックリ。
その石塚さんが引用したいといわれた文章が、昨日のエントリーダイレクトマーケティング考です。この中のKAI式「ダイレクトマーケティングの定義」が目にとまったとのこと。
・顧客を識別して販売する
・媒体を利用して販売する
・DB(データベース)を利用して販売する
あれから5年。時代は着実に予想したとおりの展開になっている。そして石塚さんには「世界通販」をご紹介。なんと石塚さんも関連ビジネスを始めたばかりとのことで、さっそく協力して頂けることになる。
ロサンゼルスの石塚さんとKAI。インターネットがなければ絶対に会うことがなかった者同士が、こうして出会い、ビジネスの話までに繋がっていく。
なんとも不思議な気がして、そしてまことに心地いい気分になってくる。これは間違いなくうまくいく。 KAI