November 11, 2007

週末テニスは心模様のバロメータ

心の持ちようしだいで世界はいかようにも変わる。

土曜テニスは雨天につき中止。テニスができないのはくやしいけれど、雨中のジョギングに切替えて20分間テニスコートの周りをひた走る。台風の雨と違ってこの程度の雨は、かえって気持ちが良い。

初めての街路をわざとコースに選んで、周りの景色をきょろきょろとながめながら走っていると、普段車で来てテニスしてまた車で帰っていては見ることのない、ここに住んでいる街の風景が目に入ってきて、とても良い気分になってきた。

そのままアンジェロに移動。誰も客がいないからテーブル席を独り占めして、生ビール2杯、カレイのムニエルがめちゃくちゃ美味しい。

タケノコ効果もあって、やっと元気が戻ってきた。思いやりに涙が出てくる。

日曜テニス。そのテニスに出かける前の話。娘が自分の会社に自宅で作成した議事録を送信したいからと言うので、その操作方法を教えてやろうとしたら、お父さん時間ないから車で会社まで送ってと言う。車中で小言をいいながら渋谷の会社の前まで10分で到着。がんばってねと言ってビルに駆け込む娘を見送る。

このところ小言を言う母親がいないから、母親代わりにと思って、生活態度を細かに注意する。朝から小言を言われる娘の気持ちになって、帰りに車を運転しながら少々反省する。

この気持ちがもろにテニスに出る。

最初のゲーム、いきなり0-5となって、もうあとがないところまで追い詰められる。

ネガティブな言葉を吐いていると勝負運まで去っていく。

明日の朝は笑顔で送ってやろうなんて考えているうち、なんとか5-5まで挽回する。しかし勝負運もここまで。あえなく2ゲーム連取され5-7で1敗をきす。これになんと1時間もかかってしまった。

次の試合も1-6で2敗目。

やっとラストペアで2時まであと6分を残して4-1でリードする。6分あれば6-1で楽勝と思いきや、またしても2ゲーム連取されて4-3でお仕舞い。かろうじて貴重な1勝を得て、本日の戦績1勝2敗。

しかし今日は自分の心の中がよく見える。アンジェロで生ビールを飲みながら、サウナで大汗を流して1時間20分かけて1.7キロ減量しながら、そしてハイタイドでマティーニを飲みながら、ふむふむなるほどねと、やっとわかった。 KAI

投稿者 kai : November 11, 2007 08:12 PM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?