August 13, 2007

オボンウィーク

お盆といえば昨日のハイタイドはすごかった。日曜でフクダくん一人のところに、ほぼ満席の17人。みなお盆休みのうえ、他のお店も休みで、年中無休のハイタイドとばかりに人が集まった。

忙しくなる前に娘と一緒に晩ゴハンを出してもらったからよかったけれど。あとはいつもどおりカウンターで寝込んでしまう。目が覚めたら、娘はあとから来たkioとY野さんに遊んでもらっている。それではと娘を残して、早々に退散。

明けて月曜の昼、書籍「世界通販」の書店での様子をチェックしにあおい書店に出かける。

午後2時。外は暑いいや皮膚が熱い^^;。

去年までは昼間、自宅でリキが留守番しているのでエアコンをつけっぱなしだった。今年は大丈夫かと思ったけれど、この暑さでは自宅にそのまま置いてあるお酒や調味料が全部だめになってしまう。あわててエアコンをつけに自宅に戻ったら、娘が気を利かしてつけたままにして、お盆休みに京都の実家に出かけた後だった。安心してそのまま書店に。

ありました。ブログマーケティングのコーナーに、平積みで置いてありました。

なるほどブログマーケティングと言えば確かにそうではありますが。

外の人通りの割りに、書店の中はにぎわっている。けれど、マーケティングのコーナーには誰もいません。

まこんなもんかと、12冊面白そうな本を仕込んで書店を出る。

書店の中で一旦収まった汗が、出たとたんに噴出してくる。こう言う時に限ってハンカチを忘れて、素手で汗を散らすようにぬぐう。

夕方、このうちすぐ読めそうな本を2、3冊持ってハイタイドに。

今日は暇なんじゃないのと、交替で出ているユーイチくんに言ったけれど、予想に反してまた一杯に。なんだか七福神が遊びにきているのかも。なんて寝ぼけてたらN津くんとH河くんまで現れる。丁度KAIの席を譲って、このまま退散。

閑散と繁盛が不思議に交差する、お盆の1日でした。 KAI

投稿者 kai : August 13, 2007 11:47 PM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?