July 10, 2007

永遠の散歩

リキ、散歩だよ。

4時30分。寝過ごしてしまった。いつのまにかソファーの上で寝込んでしまったようだ。

あわててお米を2合研いで炊飯器のスイッチを入れる。さあ散歩だよと言うと、シッポをふって応えてくれる。今朝は元気だね、リキ。シッポを高く上げて階段を勢いよく駆け下りる。

いつも通り、首にリードをかけ、散歩のスタート。このときの足取りで今日のリキのご機嫌がわかる。スキップするように歩く時は一番元気な時。よかったね、リキ。

いつもの場所で、大量のオシッコ。一日我慢してたもんね。

しかし今日は、なんだかリキが我が家にやってきた時のことを思い出してしまったよ。

2000年の10月、最初の子が病気になったとかで急遽替わりにと言って現れたリキ。まだ生後2ヶ月にならないのにずいぶんおおきい身体をしているねって、一緒に迎えに行った子どもたちと話したっけ。

我が家の中のリキ。リキ、リキと声を掛けられると、掛けられた方へシッポをふりふり寄っていく。すぐにオシッコの場所も覚えたし、オスワリ、オテも、ほんとに賢い子だったね。

ちょっぴりと言うかすごいと言うか、ありとあらゆるものをかじるのには、困ったよリキ。テーブルの脚、柱、木のガラス戸の枠、エアコンのケーブルとコンセント。

しばらく行って、いつものツツジの生け垣にさしかかる。さっそく本日最初のウンチ。おー出る出る。葉っぱに隠した神妙な顔をのぞき込むと、ウサギの糞のようなウンチになる。ゴメンゴメンもうのぞかないから。これをウェストバッグにいれておいた四つ折りにした新聞チラシでとって、毎朝おーいお茶を買ってもらうポリ袋に入れ、さらにラップに包んでバッグにしまう。

さあここからは坂道。リキは坂道が苦手でとたんにスピードダウン。坂道を上りきったところで2回目のウンチングタイム。さっきよりは柔らかめのウンチ。

更に進むとここはお兄ちゃんの中学校だよ。ここでオスワリ、マテして、10メートル進んだところから、ツケっと言うと、さっそうと駆け寄ってきて左側にぴったり寄り添ってツケをする。もうかわいいんだから。

そう言えばこのツケが最後にリキが覚えたワザ。それまで一緒に散歩していても遅れたり進んだりなかなか歩調を合わせようとしない。左手でここだよここだよと言ってもなかなか通じない。そんなとき本で読んで、「ツケ」なる言葉があることを知って試してみる。

もちろんうまくできればササミジャーキーのおやつがもらえる。

そしてこれもすぐに覚えたよね。リキ。

そして最後の東京電力の横でオシッコ。よく守衛のおじさんに睨まれたよね。

家に戻って、玄関前の水道水で雑巾を絞ってオシッコでよごれた顔と口の周りを拭き、足を洗って玄関に敷いたバスタオルの上で足を拭いて、階段を駆け上がる。そのままお気に入りのソファーの上に。

またあした、一緒に散歩に行こうね、リキ。ずっと、永遠に。 KAI

投稿者 kai : July 10, 2007 08:13 AM | トラックバック
コメント

今静岡にあるどうぶつの森霊園に来ています。
昨日の夜9時前後に、誰にも看取られることなく亡くなってしまいました。
ここは正式な葬儀をやってくれるとのことでリキをつれて来ました。
火葬前の最後のお別れで涙が止まりません。胸が張り裂けそうです。
リキ、ほんとうにありがとう。リキ、これからもずっとずっと一緒だよ。

Posted by: KAI : July 10, 2007 03:19 PM

kaiにメイッパイ愛されリキも幸せだったことと思います。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

Posted by: kio : July 10, 2007 05:37 PM

リキさん、また散歩行こうな。

ご冥福をお祈りいたします。

Posted by: うっしー : July 10, 2007 05:42 PM

ご冥福をお祈りいたします。

Posted by: maquine : July 10, 2007 07:36 PM

> kio、うっしー、maquine

ありがとう。きのうからほとんどまともに眠れてなかったので、一眠りしたら少し落ち着きました。

おかげで吹っ切れたようです。今日から遅れていた分取り返します。リキのためにも世界通販絶対成功させなくちゃ。

Posted by: KAI : July 11, 2007 03:18 AM

ちょうど、グレースを寝る前に庭に放したところでした。
無念・・・としか言葉が出ません。
Kaiさん 凄く辛いでしょう・・・
リキ君♪
天国できっと、Kaiさんのこと想ってますよ♪ 
父さんありがとう♪♪♪ってね。
グレースが家に入れてくれって玄関をカキカキしています。
今、リキ君とKaiさんに想いをはせています。
なぜか、逢ったこともないのに、涙がほほを伝います。

Posted by: ryu : July 12, 2007 12:48 AM

ryuさん、ありがとうございます。
今朝も一番長い間歩いてきたロングコースを「一緒に」散歩してきました。
ウェストバッグを着けてリードを手に持って。
リキがシッポふりふりして、周りの人から見てへんだったと思います。

Posted by: KAI : July 12, 2007 03:37 PM

遅ればせながら、リキの訃報を昨日知りました。10年前に看取った愛猫をついだぶらせてしまいます。気がつけば泣いていた気がします。
でも悲しみ以上の幸せを、リキは沢山Kaiさんに残していかれたのではないでしょうか。新しいリキの長い旅路もきっと元気に闊歩していることでしょう。心からお悔やみ申し上げます。

Posted by: きぃ : July 31, 2007 01:34 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?