サウナの滞在時間数から2分マイナスして、これを2で割った数値がサウナでやせた体重の値である。えっちゃんに教えてもらった法則です。
今までの経験で、この法則はかなり正しいです。
汗が出やすい体調の時は、ほぼこの法則通りの結果になります。つまり1キログラム減らしたければ、22分間サウナの中にいればいいわけです。
しかしそうはうまくいきません。
途中で息苦しくなって、とてもこれだけの時間105℃の中にいられません。もちろん途中で出て水風呂に入るを繰り返してもいいわけですが、これを繰り返しすぎると最後はまるで汗が出なくなります。
さて本日サウナに入る前の体重が、90.5キロ。サウナ滞在時間が2回分合わせて28分間。この公式に当てはめると、28分引く2分、26分を2で割ると、13。
これは100グラム単位で、つまり1.3キログラム痩せたはずですが、結果は89.5キロ。丁度1キロ減です。
ふむふむこれは上出来です。
今日は土曜テニス。
丁度新調したプリンスのグラファイトのラケットの使い初め。
なにせここ十何年同じ2本のラケットを使い続けたものを、ガットが切れたのを機会に、買い替えました。
女房と畳は新しいに限るとはこのこと。張り、テンションの問題です。新しい畳の肌触りと同じ感触を手の平に感じる。これはまことに心地よいの極みです。
快感のテニスを終えて、アンジェロで食事をした後のサウナの28分間。この心地よい感触がずっとサウナの中まで続いている。ラケットとKAIの身体がまるで1本のラケットのグリップの感触の中で、昇天。
心地よい週末に、ハイタイドで乾杯。 KAI