May 09, 2007

気がつけばはや立夏過ぎ

ついこのあいだ立春だった気がするのに、もう立夏。立夏の5/6は雨でそうでもなかったけれど、そのあとの暑さは異常。今日も昨日より2度高い28度と最高気温の予報。

と言うことで半袖短パン姿でリキの散歩。

こうしてもう早朝から気温が高くなってくると、散歩道の風景もなんだか夏休みの気分になってくる。

そう言えばゴールデンウィークを境に、マクドナルドの白髪のおじいさんの姿がなくなった。

マリリンウォーキングリキも日増しに歩く速度が遅くなって、リードに引きずられるようについてくる。

突然左後ろから、生ゴミ回収車が寄ってきた。運転席のおやじさんが話しかけてきた。

「脚が悪いのかい?」

「そう」

しばらくリキを見つめている。

「がんばってな」

リキに声を掛けて走り去っていった。

運転席から見える早朝の風景の中、リキの姿が目にとまったのか、気持ちの良い人もいるもんだ。

昔も、昼間山手通りを歩いていると、作業服着たおじさんが声を掛けてくる。

「毎朝おっきな犬つれて散歩してる人でしょう?」

「ええそうですが」

「毎朝配達の途中でよく見かけるから」

「そうなんですか」

「毎朝たいへんだねえ」

すれ違いざまの会話です。

こんなこともあった。こちらは年配のおばさん。

「私もね、ゴールデンかってたの、でも死んじゃったのよ」

「ええ」

「犬の心は花びらなのよ、とてもきれいな花びらの心を持っているのよ」

「ええ」

「純心でただ人を幸せにすることだけを考えているのよ」

「ええ」

KAIは、話しかけやすいのかとも一瞬思うけれど、けっして周りの人間はそうは言わない。

ひげ面で丸刈りでどこかの組の幹部かってきみ、失礼じゃない。 KAI

投稿者 kai : May 9, 2007 08:00 AM | トラックバック
コメント

kaiさん
僕にはリキ君のことしかコメントできませんが、時として、愛犬には人間以上の絆を感じることがありますね。
悩みごとがあり、酔って深夜家に帰って玄関に出迎えてくれる愛犬グレースを抱きしめて
泣いたことがあります。。。
妻や友人にも言えないことが、素直に言えるますよね。
言葉は返ってこないけど、深い絆を感じます。

Posted by: ryu : May 11, 2007 12:03 AM

ryuさん、コメントありがとうございます。

KAIもリキと抱き合って寝たことが何度も^^;

それにしてもリキは、ほんとにこちらの心の動きをよく見ています。

娘とケンカしているわけではないけれど大きな声で話していると、いつの間にか部屋を出てドアの外に隠れます。ケンカがいやなんです。いつもこちらが話していることが分かっているのかと思う顔をして、こちらを見つめています。

こちらも同じで、リキは、水がほしい、この目の前の魚ほしいなんて言う時に鼻を膨らませてフンフン言う以外は何もしゃべりませんが^^;、今リキが何を考えているか、大体わかります。

たいてい、こちらが遊び相手になってやらないので、文句を言ってますが^^;

Posted by: KAI : May 12, 2007 05:43 AM

j4hi9B gicyzmzdmpln, [url=http://iwtlcdvemfrq.com/]iwtlcdvemfrq[/url], [link=http://rkzssyuinpye.com/]rkzssyuinpye[/link], http://oihycflpkcuf.com/

Posted by: kobbav : August 6, 2011 12:58 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?