December 18, 2006

人の振り見て我が振り直せってもんよ中村くん

そのまま自分に返ってきそうなセリフですが^^;。

しかしそれにしてもKDDIのMNPシステム障害には、笑った。ソフトバンクの時にみせた迷惑千万このうえないツラをそのままノシ付けてお返ししますってか。

相変わらずIP電話の障害を続けているNTTグループといい、通信各社は、これからますますこの「経営陣と技術陣の意識乖離」が顕著になっていくのでしょう。

技術的によほど自信がなければ、そう簡単に他社のことを批判できません。ましてやMNPシステムは企業間の取引システム。いつ自社のシステムが原因で障害を引き起こさないとも限りません。にもかかわらず経営陣による激しいSB攻撃に、KDDI技術陣は恐らく肝を冷やしていたはずです。

つまりこのことから、いったい何の「振り直せ」ってかってこと。それは今やこういったシステムには技術的な差異はなく、従って他社のシステム障害はそのまま自社の障害の前兆として、常に自社のシステムの見直しを行うという「危機意識」を持てってことです。

三菱の車のリコールやシンドラーのエレベーターだけでなく、六本木ヒルズの回転ドア事故。すべて経営陣の技術的危機意識の欠如が原因です。技術の社会との関わりが大きくなればなるほど、この危機意識は欠かせません。

こういったハードウェアの技術の欠陥は、生命に直結しているだけ厳しく社会からの指弾を受けます。これに対して通信やインターネットに関わる技術は、いますぐ生命がどうのこうのといわないだけ、経営陣にこの危機意識に欠けるように思えます。

つまり、これを「他山の石」としてわれ日々業務に励みなさいと言うことであります。 KAI

投稿者 kai : December 18, 2006 04:46 AM | トラックバック
コメント

You've captured this perfectly. Thanks for taknig the time!

Posted by: Siri : September 13, 2012 03:11 PM

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Posted by: rgppzj : September 14, 2012 02:15 AM

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Posted by: odoiagu : September 14, 2012 06:50 AM

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Posted by: wgzudcaco : September 17, 2012 03:49 AM
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