今度、愉快な仲間も引き込んで、新たに会社を立ち上げようと目論んでいます。
新しい会社の資本金も決まり、役員と社員の顔ぶれも決まり、住所も決まり、ましたが、肝心の定款ができていません。つまり何をやるのか、これがまだ決まっていないのです。別にこれは悪い意味で書いているのではなく、まったく逆の意味、つまり、やりたいことが山のようにあって、今回の新会社の設立を機に、一挙にこれを具現化したいからです。
筆者の夢は、ソフトウェア技術者を幸せにすることと、そのソフトウェア技術を使ってそのソフトウェアのユーザーを幸せにすることです。
しかしこの夢と、実際のビジネスを結びつけることは、容易ではありませんでした。実に20年近くを要してしまいました。今やっとこれを目前にして、あらたなるビジネスと言う夢への意欲がふつふつとわいてきます。もちろんこれは、今の夢を実現させるために不可欠と考えて行っていることで、決して浮ついたものでないことは誤解を生まないために一言言っておきます。
この、今、新たにやりたいこととは。
それはB2Cの世界に、スタンダードなソフトウェア作法を普及させることです。
え?
と思うでしょうが本気です。
車社会こそ、このソフトウェアの今までを説明しこれからを予言できるメタフォの世界はありません。これは続きます。 KAI