September 17, 2006

娘との会話

「お父さん、周りに一杯友達もいるのに、なぜ一人でいると寂しくなるのかなあ?」
「それはね、人は一人では生きていけないからと言って、周りの家族や友に“何か”を求めるからだよ」
「“何か”を求めるって?」
「人はね、人に“何か”を与えることしかできないのに、その“何か”を人に求めてしまうってことだよ」
「求めるから寂しくなるってこと?」
「そう、自分はこんなに人に優しくしているのに、なぜ人は優しくしてくれないんだろうってね」
「そっかぁ、自分が人に優しくすることと、人が自分に優しくしてくれるってことは関係ないんだ」
「それがわかれば、もう人に“何か”を求めるんじゃなく、“何か”を与え続けることが大事だってことも納得できるでしょう」
「でも、お母さんが子供に勉強しなさいって要求することもダメなの?」
「教育や躾は、求めるものではなく与えるものだよ」
「与えるものって?」
「子供には、母親が教育や躾を通してこの人間社会の生き方と言う知恵を与えなさいってこと。動物の親は子供が一人前になるまで、エサだけでなくエサの捕り方から何でもすべてを、ずっとそばにいて与え続けるでしょう」
「人間みたいに赤ちゃんを車においてパチンコしたりしないもんね^^;」

「求めてもいいたった一つの例外があるんだよ」
「例外って?」
「それは神やキリストに幸せや救いを求めてもいいってことだよ。神やキリストに求め続けるかわりに、あなたは周りの人に恵みを与え続けなさいってこと」
「宗教ってそうなんだ」
「でも一方でテロと言う形で恐怖を与えて、社会のルールの破壊と修正を求め続ける人々がいるのも事実だし、宗教って言うのも単純じゃないね」 KAI

投稿者 : September 17, 2006 10:48 PM | トラックバック
コメント

kWRAoU xeehvjvnoqeg, [url=http://iviulsvfjqmr.com/]iviulsvfjqmr[/url], [link=http://yxefcuabkohm.com/]yxefcuabkohm[/link], http://wwsmohdojzgu.com/

Posted by: kxdmjhg : March 26, 2012 02:01 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?