July 19, 2006

再びさばのへしこと2匹の小猿

昨日から父親の墓参りに京都の実家に帰省中です。往復1500キロのドライブにそなえて先週タイヤを新調したばかりで、雨の東名名神も快適です。

本日は、福井県全域の大雨洪水警報の中、美浜町の千鳥苑で、昨年に引き続き、さばのへしこを7本と塩さば3尾ゲットしてきました。

この大雨で、実家の目の前の小山の中腹にある、父親の墓参りは断念しても、90キロメートル先にあるへしこ参りをあきらめないところが、くいしんぼうの家系の所以です。

今回は、渋谷の109で働く娘が休みを取って一緒についてきたので、KAIの母親と親子3代でのドライブ。行きも帰りも、さすがにこの豪雨で、近畿縦貫道舞鶴若狭線は貸しきり状態。夜半には通行止めになるくらいですから相当な雨です。

帰りに小浜西から高速にのったところで小猿が2匹、KAIの車の目の前で、どうどうと道路を横断するのには参った。参ったといっても良い意味です。この2匹の小猿。何か幸福の予感がします。

さっそくゲットしたへしこを刺身でいただく。もう少し時間を置くと油ののりかげんがもっとよくなるんでしょうが、美味。芋焼酎鉄幹でいい気分に。娘と母親は鍛高譚で、3人でミニ宴会。

こう言うところで世代が繋がっているんだと、夢の中でつぶやきながら、早めの就寝。 KAI

投稿者 : July 19, 2006 04:06 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?