いいアイデアがわいてこない。今年の頭からずっと考えてきて、3/20レポート提出期限だから余裕があると思っていたのに、あと10日になってしまった。このところこのBlogの更新が途切れがちなのも、このレポートに頭が行っちゃってるせいです。
なんて考えてたら少しだけヒントになりそうな本が。楽天市場がなくなる日(洋泉社、宮脇 睦、2006/02)と言うちょっと刺激的なタイトルの本です。まあこの本自体の中身は、筆者でも間接的に指摘してきた楽天のビジネスモデルの問題意識にもとづくものです。
先日も灘酒造が倒産しましたが、その理由が焼酎に押されとは笑止です。真の理由は単に消費者の声を聞かなかったからです。楽天と言う日本酒メーカーもいつ焼酎メーカーにつぶされるかわかりませんが、その理由が焼酎メーカーにあるのではなく、消費者の声を聞かない日本酒メーカー側にあるのは誰が考えても簡単に理解できます。
とは言えASPサービスです。
データ移行に2000万円なんてふっかけて、時代の流れに背を向ける石器企業がいまだに幅を利かせています。時代が明らかにASPサービスに移って、そのハイタイド(満潮)の堰を開ける方法とは。眠れない夜が続きます。あともう少しです。 KAI