IT企業の競争戦略とは、実は情報社会のメタ化現象と密接に関係しています。
梅田さんが取り上げているBusiness Week誌最新号の特集「Get Creative!」について。
第一段階: 技術と情報がコモディティ化とグローバル化を引き起こす段階
第二段階: コモディティ化に伴う空洞化、アウトソーシングの段階
第三段階: 「Design Strategy」が「Six Sigma」を代替し始める段階
第四段階: 創造的イノベーションが成長をドライブする段階
第五段階: 新しい「Innovation DNA」を持つ創造的企業が勃興する段階
この梅田Blogを読みながら、鉄道社会から車社会への移行を連想させました。つまり鉄道社会とはいわゆるインフラであり、すべての利権の中枢です。これが車社会へ移行する過程で高速道路網の整備と言うインフラとは別に、車社会と言う新しいアプリケーション市場がつぎからつぎへ形成され、今も続いています。
ここらへんを論じたいのですが、すでにヨッパ(別名夏バテ)で、きわめて持久力に欠けるのがかなしい。 KAI