CNETの今日のみどころに「グーグル、ホームページの新しいデザインを公開」と言う記事が載っています。
さっそく覗いてみました。
ふーん、やっとプッシュも必要と気づいたようです。
約一年前に筆者は「pull型広告にはpush型広告も必要?」と題してこんなことを書きました。
「Googleがライバルに遅れをとった理由の一部には、同社が検索結果のリンクと広告リンクとを厳しく区別しているのに対して、他のサイトでは両者を混在させて表示している点が考えられるという」とありますが、検索結果そのものの表示は、どれもスポンサードサイトを先に表示する仕様で違いはないのではないでしょうか。むしろ違いは、キーワードと(直接的に)関係ない広告の存在のありなしが影響しているのではないかと推測します。
もしこの仮説が正しければ、正に前回から取り上げているpush型広告とpull型広告の問題が関係しているとも言えます。具体的に言うと、pull型広告の中にpush型広告が入ることを消費者は、むしろ望んでいる、と言えるのではないかと言うことです。
プッシュと言ってもまだ広告らしいものはありませんが、色気のない検索窓だけの画面からすればずいぶん進化?(笑)しています。Googleの大きな変化の兆しと見ました。 KAI
(追記)
CNETにニュース記事「グーグル、パーソナライズ可能な新ホームページを公開」も出ました。