May 11, 2004

IT産業を語る−ビジネスショウにて

本日と明後日、ビジネスショウでしゃべります(「オープンシステム アライアンス・コラボレーションコーナー」)。本日は、先ほどやってきました。久しぶりに若い人たちに混ざって議論するのは楽しいものです。

本日の議論のポイントは、詰まるところ、技術者のレベルにつきます。

若い技術者はもちろん、旧い技術者を含めて、どう覚醒させるかが当面の課題であることを理解しました。同時に、この若い技術者(旧い技術者も含めて)に、このITという仕事を、自らのライフワークとしていかに意味があって、モチベーションを持ってやるべき仕事であるか、ということを伝達するかです。しかしながらこの手段を、今持ち合わせていないもどかしさも痛感しました。

勝てば官軍という言葉があります。

今、絶対に必要なのは勝つことです。

その意味で明後日の議論では、経営という視点で勝つことがすべてだと言う時の「技術者のレベル」の議論をやりたいと思います。グーグルが史上最大のIPOができるのも、今という時点で技術として彼ら以外には実現できないオンリーワンの技術を持っているからだと思います。

サーチエンジンという、世界中の頭脳がしのぎを削る中で勝ち抜いていくことも大事ですが、どんな小さな市場でもいいから、そこでナンバーワンになるということだという思いを、今日は新たにした次第です。 KAI

投稿者 : May 11, 2004 10:12 PM | トラックバック