パンデミックの正体(10)

  • 投稿日:
  • by

今年は、パンデミックに始まり、パンデミックで終わろうとしているのであります。

パンデミックの正体(3)、投稿日:2020年1月31日

今回のパンデミック当初、KAIが問題として取り上げましたのが、多くの方々の致死率と死亡率との混同であります。

■感染率=感染者数/人口
■致死率=死者数/感染者数
■死亡率=死者数/人口
従って
■死亡率=感染率×致死率
パンデミックの正体(5)、投稿日:2020年3月31日
インフルエンザや他の病気による死者数に比べて、コロナの死者数が絶対的に少ないから、コロナは騒ぎすぎだといったものであったのであります。

しかし、インフルとの比較に使用した米国のコロナの死者数が、あれよあれよと言う間に、インフルを追い越し、いまだに増加し続けてる、非常事態となっているのであります。

ところが、当初日本の死者数が欧米に比べて少ないことを理由に、「風邪やインフルと同じ、怖くない」論が幅を利かせ、あげくに「若者は感染して良い」などと吹聴する「バカ者」まで現れる始末であったのであります。

これが、年末になって、日本でもコロナの死者数が3443人(12月30日23:59時点)となって、インフルの死者数を大きく上まわり、もはやインフルと同じ論の出る幕は完全に途絶えたと言えるのであります。

それでもなお、これを簡単には認めたくない人々が持ち出しているのが、「死者数に死因がコロナでない死者が含まれている」論なんであります。

ここに至ってもなお、「致死率」を正しく理解できない方々が存在するのであります。

つまり、コロナの死者数とは、その死因に関係なく、コロナに感染した人が病気で死亡した人数を指し、その死者数の、感染者数に対する割合を致死率と言うのであります。

ここで、あらためて、コロナの致死率のインフルとの違いを示させていただき、2020年の締めとさせていただくのであります。

■インフル感染者数:1000万人/コロナ感染者数:23万1234人(12月30日現在)
■インフル死者数:1016人/コロナ死者数:3443人
■インフル致死率:0.01%/コロナ致死率:1.49%

コロナはインフルの100倍危険な感染症なのであります。 KAI