ウチダ先生は、この経済問題に正答できるのか?

  • 投稿日:
  • by

真の思想家であることとは、いったいなにをもって、この真の思想家であることを証明できるのか?

ウチダ先生ほど、この突きつけられた命題に対して、見事なまでに、それを反証する「思想家」はいないのであります。

内田樹さんの興味深いツイートをRTしようとしてもできないので試しにフォローしてみたらブロックされてた…。これまで2-3回RTして氏のご見解に疑問を呈した覚えはあるけど、言論人の内田氏が見知らぬ一般人から数回批評されてブロックするとは想像もしてなかった……。
須賀原洋行クッキングダンナ12月7日発売?@tebasakitoriri
けつちゃんこと、マンガ家須賀原洋行氏のフォローを、ウチダ先生はブロックしているようであります。

なんとも「けつ」の小さい男でありますが、この問題をよくよく考察するにつけ、きわめて、思想的、哲学的に、重要な問題を提起していると言えるのであります。

それは、すなわち、思想家とは、「基礎的知識」への理解はいったい必須であるや、否や。

今回、冒頭の思想家であることの命題が、この命題へと還元されることとなったのであります。

え?わからんけど?

と思われる読者のみなさまに、今回はこれをご説明することにするのであります。

まず、ツイッターとは、思想家にとって、「思想的」にいかなる「意味」があるのか。

この答えは、簡単であります。

それは、ツイッターとは、「言葉」であると言うことであります。

でありますから、この「言葉」をブロックするとは、「言葉」による「対話」の否定であります。

これが、今回の還元された命題の「基礎的知識」であります。

もう少しわかりやすく申しあげますならば、ツイッターと言うツールを使う上で「ブロック」機能は、いったいなんのためにあるのかと言えば、スパムと言われる「迷惑行為」対策を目的としたものであります。

あるいは、自分が思想的にも人格的にも嫌悪する人物を遠ざける目的であるとも言えるものであります。

では、今回、ウチダ先生は、これを理解しているのかと言えば、まったくもって完全に理解ができてはいないのであります。

それは、どう言うことかと申しあげますならば、ウチダ先生にとって「ブロック」とは、コメント禁止であります。要するに、自分の「言葉」に対する、関係者以外のコメントの拒否であります。

すなわち、インターネットと言う開かれた社会へ「言葉」を発信しながら、その「言葉」による「対話」の否定であります。

けつちゃんが、「迷惑行為」をしていたわけではないことからも、これは明明白白、明らかなことであるのであります。

そして、これが、何を意味しているのかと申しあげますならば、「思想家」とは、この今回問題となった命題、「言葉」を操る仕事であります。この基礎的理解が、ウチダ先生におかれましては、まるでできてはいなかったと言うことであります。

ここにきて、かように考察いたしますれば、ウチダ先生がいままでなぜ米国属国論や反成長論にご執心でありますのか、きわめて明快に、その理由(わけ)が理解できることになるのであります。

それは、あらゆる命題における「基礎的知識」の欠如であります。

さて、そこでウチダ先生に、問題であります。

問1)経済学で生産資源とみなされるものは?
(1)コンピューター会社の株式
(2)石油会社の社債
(3)自動車工場にある機械
(4)銀行に預けられているお金

問2)経済における企業家(起業家)の基本的役割は?
(1)新製品の生産・販売方法を政府に伝えること
(2)創業に伴うリスクを負うこと
(3)会社の株式を売買すること
(4)新しいビジネスにおける投資家の責任を限定すること

問3)どのような経済システムにおいても、人々が答えを出さなければならない問題は?
(1)株主に分配される利潤の分け前はどれだけか
(2)労働者の最低賃金の額はいくらか
(3)財・サービスをどのように生産するか
(4)株式市場をどのように規制するか
日本の経済成長は、政府の選択ではなく私たちの意思にかかっている!

はてさて、何問正解なさるでありましょうか?

ちなみに、KAIは全問正解でありましたが(笑)。 KAI