ここ1週間あまり、エントリーを書けなかったのには訳があるのであります。
原因は、今月から始まったWOWOWのマルチチャネル(チャンネル)化であります。
いままでもここで何度か書いてきたことでありますが、KAIは基本的にテレビは音を消して映像だけが流れる、環境映像と化しているのであります。
この無音状態が、KAIにとって最高の思索空間であり、常時同時併行的に複数の問題について考え続けることができる、もっとも理想的な「生活」環境としていたのであります。
ところがこれが、WOWOWのマルチチャネル化で、見事に打ち破られてしまった。
このマルチチャネル化とは、いままで一つのハイビジョンチャネルを3分割していたのを、3つのハイビジョンチャネル(プライム、ライブ、シネマ)が常時放送されるように変わったのであります。
マルチチャネル化以前、WOWOWにチャネルを合わせるのは観たい映画やドラマの時だけで、いつもはNHKの映像が流れていたのであります。これがなぜかいま、WOWOWシネマにとってかわった。
常時字幕付きの映画が放映されている。
大半が、すでに観たことのある映画であるのでありますが、これが実に面白い。ついつい見入ってしまうのであります。
いまもこれを観ているとこのエントリーを書けなくなってしまうから、チャネルをプライムに切り替えている。こちらは海外ものもすべて吹き替えであるから字幕が出ないのであります。
そうです、やっとこの字幕放送の呪縛から逃れて、このエントリーを書くことができたのであります。
たまにつまらない映画や邦画(つまり字幕のないの)もあるにはある。そんなときはなんとGyaoにまで観にいこうとするのでありますが、これはもう字幕中毒としか言いようがない。これから逃れられないのであります。
字幕を読むのと、考え続けることをくらべれば、はるかに前者の誘惑が大きくて、結果思考停止に陥ってしまうのでありました。まさに脳の怠惰であります。
しかし、これも半月がすぎ、この脳の怠惰との付き合い方が多少分かってきた。
それは「睡眠」であります。
いままで夕方仕事を終え、この頭の中を強制的にシャットダウンするのは、家に帰っての晩酌であったのであります。しかし頭の中にいろいろ考え事があるときは、なかなか寝付けないのであります。これがこの強制的シャットダウン以外でも、なんの問題もなく寝付けることを発見。
と言いますか、脳が怠惰になると、人間は簡単に眠ることができるんだとわかった。
そして十分寝た後目を覚まして見るつけっぱなしのWOWOWシネマの字幕が、文字ではなく映像と一体化していることに気づくのであります。もはや字幕としての意味をなさなくなるのであります。
なるほど、怠惰な脳には睡眠が一番。
やっとまた、思索の旅を続けられるのであります。 KAI