マットペインター。これまた、テレビからの情報でありますが、世の中いろんな仕事があるもんであります。
この上杉裕世くん。マットペインターとして活躍中と、テレビに登場。と思いきや、テレビ登場は、ずっと昔の1987年。マットペイント(matte paint)はSFXのひとつで、実写映像と背景画を合成する技術のこと。または、その描かれた背景。
マットペイントを描く人間をマットペインターと呼ぶ。有名なマットペインターにはピーター・エレンショウ、ハリソン・エレンショウ、マイケル・パングラジオ、渡辺善夫、上杉裕世らがいる。
(マットペイント、Wikipedia)
いやはや、これ観てましたよ。なんとあれから23年。同時代を生きていると思うと、感慨深いものがあります。KAIもいろいろありましたが、裕世くん、賞金そのまま持って渡米。以来、大活躍です。上杉 裕世(うえすぎ ゆうせい、1964年11月29日 - )は、アメリカ合衆国で活躍する日本人のマットペインター。武蔵野美術大学油絵科卒。
『欽ちゃんの仮装大賞』に出場したことがあり(第21回、そのときのネタは「カブトムシ対クワガタ」)、見事優勝、賞金100万円でアメリカに渡った。1990年の『ダイ・ハード2』のラストシーン(エンドタイトル直前)の飛行場のマットペイントを手がけ有名となった。左利きである。
- 1964年‐広島県に生まれる。
- 1985年‐マットペインターのロッコ・ジョフレに師事
- 1987年‐アメリカ合衆国に渡り、師のジョフレのスタジオに勤める
- 1989年‐ILMに入社。以後数々の映画作品のマットアーチストとして活躍している。
(上杉裕世、Wikipedia)
なんとアバター以外、全部観た映画ではありませんか。受賞 [編集]
エミー賞ビジュアルイフェクツ賞受賞(『インディ・ジョーンズ/若き日の大冒険』)主な作品 [編集]
(上杉裕世、Wikipedia)
- 『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』
- 『バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2』
- 『ゴーストバスターズ2』
- 『ダイ・ハード2』
- 『ジュラシック・パーク』
- 『フック』
- 『インディ・ジョーンズ/若き日の大冒険』
- 『フォレスト・ガンプ/一期一会』
- 『マスク』
- 『スポーン』
- 『スター・ウォーズ三部作 特別篇』
- 『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス』
- 『スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃』
- 『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』
- 『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』
- 『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』
- 『アバター』
冒頭の番組で紹介された、ダイ・ハード2のエンディングシーン。彼の描いたマットペイントには、飛行場一面に駐機している飛行機やそのまわりの救急車の側面に、そこらじゅう小さく「ケロケロ」とイタズラ書きされている。まことに映画とは、細部に拘らないのであります。
それにしても、この『欽ちゃんの仮装大賞』優勝賞金でもって渡米したエピソードは、実に面白いし、興味深いものがあるのであります。
もちろん、才能ある裕世くん、万一優勝を逃したとしても、工面してアメリカに渡っていたことは、まずまちがいありませんが、それでも彼にとって、『欽ちゃんの仮装大賞』には大きな意味があります。
それは、エンターテインメントとは、なんであるか。「仮装大賞」での「カブトムシ対クワガタ」と言う「一発芸」こそ、彼が全身の生身の身体と言う「肉体」で理解した「エンターテインメント」の「本質」であったわけです。
ここで身体全体で理解したことが、マットペイントそのものの中に生きている。つまりはそう言うことなのであります。主な作品すべてが、KAIの記憶の中に鮮明に残っているのも、なるほどうなずけるのであります。
なにごとの「本質」も、身体と言う「肉体」でしか理解できないものなのであります。 KAI
kio
ブログの内容は私も興味のある話なのですが、
何よりkaiがスポーンもみている事に驚きましたww