ユニクロデビューな週末テニス

  • 投稿日:
  • by

世の中のサラリーマン諸氏は、仕事用にスーツをいったい何着用意しておられるでありましょうか。

KAIは、これが3着であるのですが、これにスペアのズボンが一つあって、この3着4本を1週間つまり5日、交替で着たおしてきたのであります。

しかし、今週、このサイクルに、破綻が生じてしまった。

そりゃ無理もありません。今回の破綻の原因となった、3着のうちの1着は、これをすでに東京駅大丸でオーダーメイドしてから10年以上がたつ。もちろんずっと着用していたわけではなく、オーダー当時の出来上がりに満足できなくて、長い間ハンガーにぶらさがったままでいたものが、数年前、別のスーツが使えなくなり、やむなく現役に呼び戻されたものです。

このズボンの尻が、突然予告なくL字状に裂けてしまった。

もはや残ったスーツでまわしていくことは、不可能。

更にこれに追い討ちをかけるかのように、日曜日の夕方から、仕事が入ってしまった。まさか、唯一休日用の半ズボンで出かけるわけにもいきません。

かくして、一大決心をば。目黒駅の駅ビルにあるユニクロに出かけた。

なにせ上京以来、東京駅大丸以外でスーツを買ったことは一度もないと言うし、それも数年毎だから、別に上顧客でもなんでもないわけです。

もちろんユニクロにスーツを求めに向かったわけではありません。上着はなんとかなるでしょうから、ズボンと、ついでにこれも襟首の擦り切れが目立ち始めたシャツを調達するのが目的。

ありました。事前にネットで調べたチノパン。サイズは一番でかい100/85。100はウェスト。85は股下だそうです。これを試着して、ぴったし。このサイズがあるのが4色のみと言うことで、4本持ってすそ上げをお願いする。

そしてシャツ。こちらのサイズも、一番でかいXL。こちらもサイズがあるのが白を含めて5色しかない。試着OKとのことで、首筋の汗がつかないように気にしながら、これもぴったしかんかん。

しめて2万2千円。パンツに至っては、1本2千円もしない。これで4年はもつから、なんともお得。

ズボンの直しに、待つこと1時間。受け取って、帰りの車を運転しながら、思わずにやにやしてしまった。

すべて大満足かと言えば、そうではない。店員の対応が、悪すぎ。

KAI以外は、このお店に通いなれた女性客であふれ、もくもくと品定めをして廻っている。一人根掘り葉掘り質問するKAIに、いちいちめんどくさそうに応対する男性店員。恐らくデパートのように付きまとわないと言うマニュアルがあるのでしょうが、こちらは、付きまとってほしいの。なんでこんなことが敏感に感じ取れないんでしょうね。

お店は人が基本のKAI。こんなことでは、ユニクロの未来は、決して明るくないと申し上げる他はないのであります。せっかくいい商品を出しながら、まことにもったいないことであります。

もちろんこれは、他山の石、人の振り見て我が振り直せ。努々忘れてはなりません。

と言うことで、忘れない週末テニス。

土曜、落ち葉がすごい。テニスコートの周りの道路が、落ち葉であふれている。いよいよ冬本番。と言うわりに、暖かい。絶好のテニス日和で、結果は6-2、4-6、1-6、1-0。ネモトくん相手に、いまひとつ詰めが甘かった。

日曜。天気予報は、くもりのち雨。さいわい正午にはまだまったく雨の気配がない中で、スタート。結果は、7-5、6-2、2-6と、まずまず。なにせ今日は夕方からお出かけの予定につき、無理せずほどほどにがよかったのかも。

同様、アンジェロも、いつもの生ビール、1杯でがまんがまん^^;。もちろん2杯でも、サウナ2時間の間にすっかり抜けるけど、今日はそんなゆとりはありません。家へ帰って洗濯して、買ったばかりのユニクロのパンツをはいて、るんるんお出かけ。

用事が終わった午後10時。外はすっかり、冬の雨でありました。 KAI