土曜はあいにくの雨。
朝6時ごろは振っていなかったのに、8時にはしっかりした雨脚で本格的に降り出した。玄関に出て雨粒を顔に受けて、やっとあきらめがつく。
このあきらめるのは、なかなか難しい。
しかし、天気予報では幸い明日には回復すると言う。こう言う明日と言う代替があれば、諦めがつくわけです。これが明日も雨の予報なら、こうはいかない。オムニコートだから、ひょっとして雨脚が弱くなって、できるかもしれない。なんて直前までねばることになる。
と言うことで、今朝は早めに気持ちを切り替えて、砧公園1周にでかける。
1ヶ月半ぶりの砧公園。前回の嵐の後の全然清々しくなかった木立に、精気が戻っている。なんでこんなに違うんだろうと言うくらい、違って感じるのが不思議。直感どおり、走り終わって歩いて駐車場へ戻るときの身体が、なんとも心地好い。
そのままアンジェロへ移動して、生ビール。うっめえ〜。テニスのあととはまた一味違う美味さが堪えられません。
このあとサウナ、ガソリンスタンド、ポロロッカはいつもどおり。ポロロッカで思わずタケノコを買い物籠に入れそうになる。いけないいけない。明日田舎から届くんだった。
翌朝8時半、ヤマトのお兄さんが、このタケノコを届けてくれる。
この時期、毎年毎年、田舎の母親が裏山でとれたタケノコをゆがいて、お米や蕗の炊いたのと一緒に送ってくれる。今年はクマやイノシシが出て裏山のタケノコを食いちらかしていると言う。この食い残したタケノコを恐る恐るとってきたんだとか。ひざが痛いと言う老母にいつもいつも酷なことをやらせて、ほんとすまないねえ。
さっそく段ボールから取り出して鉢に移す。その一つをスライスしてさっそく試食。ん?あんまし美味しくない。いや美味しいんだけど、このあいだ食べたのとは全然違う。
と言うのも、このタケノコの食し方。いままで何も考えずに輪切りにしていた。ところが先日ごちそうになったタケノコが、全然違う。めちゃくちゃコシがあって美味い!
そうですスライスされていたのです。
これをまねたはずなのに、まるで違う。理由はあとで訊いてわかった。スライスの薄さがまだ足りなかった。まことに料理とは、奥が深い。
ま、タケノコパワーには変わりないと、予定通りそのままテニスに出かける。
天気は、昨日とうってかわっての快晴。今日は間違いなく調子がいい。と思ったら、エンジン吹かし過ぎて、空回りしてしまった。6-4、0-6、3-6、1-1の1勝2敗1分と、調子がいいといっても、力任せがよくないことを証明した結果でお仕舞い。
まいどまいど、感じることだけど、勝負の加減とは、まことに微妙です。ゆえに、やみつきになるほどに、面白いのであります。 KAI
コメント