イチローが胃潰瘍で、故障者リスト(DL、Disabled List)入りとか。
WBCで、当初から不振が続いたことによる重圧が原因であるのは、明らかです。かように人の身体とは、精神と一体不可分と言うことです。
しかし一体不可分だからといって、精神で身体をコントロールすることはできません。あくまで無意識の世界でのことです。この「無意識の世界」であることを理解することが、重圧で胃潰瘍にならないための重要なポイントになります。
つまり、人と言うのは、身体も精神も、そのほとんどすべてが無意識の世界にあって、意識の世界とは、無意識という豊満なる水を湛えた湖の、湖面にたつほんの小さなさざ波がごときものであると言うことです。
心臓の鼓動、呼吸、消化、いずれの身体の営みをとっても、すべて無意識の世界であり、意識して身体を動かすスポーツにおいてさえ、筋肉の働きはすべて無意識の世界に支配されているのです。
にもかかわらず、自分を不振とか不幸とか不運とか、意識の世界に閉じこめようとする。意識の世界に閉じこもるだけ、身体の無意識が奪われていき、変調を来して、胃潰瘍やガンを患うことになる。
このあたり、もう少し丁寧な説明が必要ですが、イチロー(を含めた胃潰瘍な人々)に一つだけアドバイスするとすれば、周囲からのプレッシャーに逆らわないことです。
しかしこれは、プレッシャーこそエネルギーとしてきたイチローに、まるで似つかわしくない。なんで?となるのですが、恐らく原WBC監督と言う自分の思いを叶えてくれた王貞治への責任感であり、すなわち一プレーヤーとしての責任ではなく、今まで一度も経験したことのない、監督としての責任を意識してしまったからこそに違いないと、KAIは確信するのです。
20年後のプロ野球。イチロー監督と野茂監督の日本シリーズ。KAIは、今からこれが楽しみでしかたありません。 KAI
kio
Disabledにならないよう慈愛します。
kio
Disabledにならないよう慈愛します。