この感覚、なんと表現すればいいのでしょう。
やっと肩の調子が戻ってきたのに、まるでリズムが思うようにならない。おそらく筋力が落ちているせいだと思うけれど、これだけでいつものイメージとは程遠い動きの結果は、散々。
土曜、イトウくん相手に、6-0、2-6、4-6、2-0ととりあえずの2勝2敗はまだしも、日曜、4-6、1-6、0-6、5-5の3連敗と1分。
まことに勝負事の難しさを実感せざるを得ない。しかし同時に、ここでもまた勝つための貴重なヒントが見えてきた。それは、油断大敵。別に油断していたわけではないけれど、体調が戻って、いつもどおりのテニスができると思ったのが、大間違い。
そもそもウィークエンドプレーヤーにとって、ベストコンディションでゲームができるなんて、あり得ない。にもかかわらず理想のテニスができると勘違いしてしまう。
そうではなく、思ったことの半分できて上出来を前提にゲームを組み立てていく。これが大事なんだよね。逆に思ったことができなくてミスを重ねると、プレーがどんどん受身になる。ストロークさえテイクバックが遅れてしまう。これじゃいけないんだよね。
いや、これはビジネスでも、まったく同じ。
ミスしちゃだめなんだけど、受注に失敗することはあるけれど、それを前提にゲーム(営業)を組み立てていく。そうするとミスがあっても、すでに別の手が打てている。先手が取れるってこと。
この感覚を、取り戻すことが一番大事。
3連敗のおかげで、またリセットして、やるからね! KAI
コメント