週末テニスとロッキーは良い映画だよ

  • 投稿日:
  • by

先週と全く同じパターンで日曜、雨。

と言うことで週末テニスは土曜のみ。今日からスイス旅行のY木夫妻。夜の便と言うことで余裕の参加。結果は、2-6、6-3、6-1、3-0とほぼ復調を果たす。

さすがにテニスの後のアンジェロはY木さんはパスでKAI一人。日曜も朝から雨で中止確定につき、砧公園一周のジョギングの後、アンジェロで一人で食事。いままでたまに一人になることはあるけれど、連日一人で食事するのはやはり寂しいと、痛切に感じる。

最近、バツイチ、バツニ同士が知り合って1ヶ月で結婚すると人から聞いて、その理由が分かる気がする。分かる気はするけれど、それはそれ。ずっと一緒にいたらいたで、鬱陶しくなるんだな、これが。はてさて結末はどうなりますやら。

話変わってWOWOWの週末はシルベスター・スタローン特集。土曜テニスが終わって自宅に戻ってきてやっていたのがフィストF.I.S.T.(1978年)。全米トラック労組の委員長になったJohnny Kovak をスタローンが好演している。

そして日曜の朝やっていたのが「ロッキー」。

1975年、29歳の時、観戦したボクシングの世界ヘビー級タイトルマッチ「モハメド・アリ対チャック・ウェプナー」の試合に感銘を受け、それをヒントにわずか3日で書き上げた脚本をもって製作所に売り込む。脚本が気に入った映画会社は大スター(ロバート・レッドフォードらが候補)を主役にした大作として製作しようとしたが、スタローンは自分を主役にしないなら脚本は渡せないと固辞。スタローンの意見が通ったが、スターの作品でないため低予算となり、わずかな上映館でスタートした『ロッキー』であったが、徐々に大評判を呼ぶことになった。同年のアカデミー賞最優秀作品賞を受賞し、世界的な規模で大ヒット(詳細は 『ロッキー』の項で記述)となり、映画の主人公の境遇とスタローン自身のそれが「荒んだ生活から一夜にして栄光を掴む」という古典的なまでの “アメリカン・ドリーム”を体現した点で共通していることから大変な話題を呼び、多くの人間に希望を与えた功績は評価されうるものである。
シルヴェスター・スタローン出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

いままで何度かテレビで観た記憶があるのに、ストーリーがこんなだったとは今朝観て初めて知った。そしてロッキーとエイドリアンとのあまりにも純粋な愛。思わず一挙にKAIの青春時代の気持ちを思いだして、胸に熱いものを感じてしまった。

ロッキーがこんな良い映画だったとは。そしてスタローンのことも誤解していたけれど、こんな良い役者だったとは。トレーニングから帰って来て「ロッキー4/炎の友情(1985年)」、「ロッキー5/最後のドラマ(1990年)」を続けて観る。ほんと思い込みとは恐ろしいと気付かされる1日でした。 KAI