珍客来訪

  • 投稿日:
  • by

珍客なんて言ったらしかられるけれど、米国法人ダイナ・サーチの石塚しのぶさんが来社された。まもなく出版予定の石塚さんの著書に、ネットで見つけたKAIの文章を引用したいとのメールがあったのが先々月の22日。

3ヶ月ごとにクライアント企業への報告に日本へ来るついでに、ご挨拶をとのことでお会いする。

しかし思いこみとは恐ろしい。オフィスの受付に現れたのは、初老の紳士。しのぶさんはてっきり女性と思いこんでいたので、いたくビックリ。

その石塚さんが引用したいといわれた文章が、昨日のエントリーダイレクトマーケティング考です。この中のKAI式「ダイレクトマーケティングの定義」が目にとまったとのこと。

・顧客を識別して販売する
・媒体を利用して販売する
・DB(データベース)を利用して販売する

ちょうど5年前、ある雑誌向けに書いたボツ原稿をまだこのブログを始める前のホームページに掲載したものです。これをたまたま見つけて頂いて、自分が書いたとは言え5年ぶりに読んでみて、なかなかいいことが書いてあると我ながら感心する^^;。

あれから5年。時代は着実に予想したとおりの展開になっている。そして石塚さんには「世界通販」をご紹介。なんと石塚さんも関連ビジネスを始めたばかりとのことで、さっそく協力して頂けることになる。

ロサンゼルスの石塚さんとKAI。インターネットがなければ絶対に会うことがなかった者同士が、こうして出会い、ビジネスの話までに繋がっていく。

なんとも不思議な気がして、そしてまことに心地いい気分になってくる。これは間違いなくうまくいく。 KAI