同窓会的週末

  • 投稿日:
  • by

いまなぜかこの時期に、横浜中華街にて同窓会。

いつも通りの土曜テニスの超日常をこなしたあと、湾岸を飛ばして関内のAPAホテルに。駐車場を予約していたのに、先着順で空きがない。しかたなく近所のコインパーキングに入れる。これじゃ車の「宿泊代」がばかにならない。

会場の中華街揚州飯店までぶらぶら歩いて到着。このお店、当たりでした。久しぶりの紹興酒もグッドだし、料理もとても美味しい。

すでに3名が先に来ていて、ホテルから歩いてきた5人合わせて8人の同窓会。テニス関係の同窓会は、ついこないだもやったところですが、こちらはまったく学部学科バラバラの、学生時代の遊び仲間。メンバーの居住地である新潟、名古屋、静岡、東京近辺を会場に30年間ずっと、たまに間を空けながらも年1回集まって飲むのを続けてきた。

しかしみないい歳になってきた。職業も千差万別。校長先生を初めとした教育関係者3名、医師、弁理士、上場企業管理職、出版社経営それにKAI。そろそろ引退後のことを考えないといけない。こうして同時代を何十年にも渡って生きてきた者たちが、あたかもバイオリズムの同期をとるかのごとく、集まって一晩の時間を共有して、また地元に戻っていく。

このことに何か不思議な運命の力を感じてしまう。そして元気が戻ってくる。

翌朝、1階にある団体でひどく混雑するレストランで朝食を済ませて、チェックアウト。駐車場の料金が気になって早めに出ることにしたけれど、計算していたより300円多い4300円也。

また湾岸を飛ばして自宅まで30分あまり。横浜はあまりにも近い。

このあとテニスの用意をして、そそくさと日曜テニスに出かける。

テニスの結果は、土曜が6-0、3-6、7-6の2勝1敗、日曜1-6、6-7、1-4と最悪の3連敗。3連敗は久しぶりだけれど、理由はなんとなく察しがつく。書けないけどね。 KAI