中秋の名月とリキの散歩

  • 投稿日:
  • by

台風一過、夜明け前のリキの散歩。東の空には皓々とした27日月が、ひときわ目立ちます。

だがまてよ。そろそろ中秋の名月ではないのかと調べてみたら、今年の中秋の名月は10月6日、実際の満月は翌日の7日。これを調べたこのこよみのページの説明を読むと、いろいろ面白いことが書いてあります。

そもそも中秋の名月とは何かと言うと、旧暦の八月十五日の月を指して中秋の名月と言うそうです。陰暦の秋が7月、8月、9月でその真ん中の月である8月を中秋と言い、更に15日とは月齢に合わせた陰暦からして満月にあたると言うわけです。

そして実際の満月と日付が違う理由。これは旧暦の毎月の1日の決め方に原因があります。つまり旧暦では、新月になる日を1日としているため、新月から数えて何日目と言う月齢と旧暦の日付が1日ずれていることになります。しかも満月の月齢の平均は約14.76日。この結果、旧暦の15日は実際は13日月と15日月の間となって、結果満月であったりなかったりするとのこと。

なるほどなるほどの、納得の嵐。とここまで書いて1年前も同じようなことを書いたのを思い出しました。(おはぎとぼたもち

1年越しのシンクロニシティって違うか^^;

明後日の新月、その翌日の秋分の日。と言うことは本日は彼岸の入り。と言うことは今日は寿司勇のおはぎで、決まり! KAI