ルンルンルン。新しくしたマシンが快適に動いて、こんな心地良い思いは久しぶりです。
とは言え、まともに動くまでに、しっかりトラブルです。
ビックカメラでLet'sNoteを手に入れ、一緒にNECの通信カードにエアエッヂの番号を載せ替える手続きをして、さっそくセットアップ開始。ここまでは誠に順調で、何の問題もありません。通信カードのドライバーはCD-ROMデバイスがないため内蔵標準ドライバーでOK。
さっそくハイタイドのカウンターでインターネットに接続すると、いままで度々切断の憂き目にあっていたのがウソのように、4時間たってもまったく途切れることなく、業務^^;終了。
翌日、NECカード用の純正ドライバーにしなさいと言うマニュアルの指示に従い、NECインフロンティアのホームページからドライバーをダウンロード。これを使ってドライバーの更新処理をすると、なるほどモデムがNECカードの名前に変わる。
しめしめ今日は純正ドライバーで昨日よりもっと快適に、と思いきや、ニフティへの接続を試みるもモデムの音さえしなくなってしまった。悩むこと小1時間。やっと解決方法がわかりました。そうです、ドライバーを入れ替えると新しい接続を新たに作成する必要があったのです。これはマニュアルの該当箇所には何も書いてありません。こうしてみんなは土壺にはまっていくんだろうな。
それにしても、このサクサク感は、なに。同じエアエッヂで通信していると思えないほど、NECのカードは優秀です。内蔵カードのマシンを購入したのが4年前。4年間の技術の進歩の結果をまざまざと見せつけられる出来事でした。 KAI
コメント