新しい行きつけの(予定の)お店

  • 投稿日:
  • by

まるでお見合いです。人生、正式な見合いは一度だけあるけれど、そのときと同様、緊張しました。

行きつけのお店の相次ぐ閉店に書いたとおり、8月13日で渋谷のナカムラが閉店して、マスターに紹介してもらったお店に予約したのが、今日10時。

いつもどおり宮下公園下駐車場に車を入れ、いつものパルコの方向とは反対の青山通りに向かう坂道を登る。仁丹ビルの信号を左折してすぐのところにあるはずと、見ると格子のシャッターが閉まっている。時間は9時56分。

残暑の日差しを直接受けながら坂道をあがってきて、ここで一挙に汗がふきだす。涼める銀行の窓口でもないかと更に先まで歩いたのが、余計だった。汗が滝のようにとまらない。

ナカムラは朝10時開店で、9時50分ごろ早めについても中で待ってられてたけれどとぼやきながら、前の木陰でしばし待って10時丁度に、やっと中に。

お店の中を瞬時にチェックするが男性スタッフが数名と女性スタッフ1名、顔はまったく識別できず。壁の鏡に向かって、横一列に並んだ椅子に案内されて、入り口に一番近い右端のところにすわる。鏡の前にある洗髪台がないのが、KAIにとって初体験。

鏡越しのお見合いが始まりました。なかなかいい男(ここでハートマーク^^;)。一番年輩ながらまだ30代。好みの調髪と調髭方法を指示して、60分。

大成功のお見合いでした。

次回のデートの約束をして大満足に、駐車場に向かって坂道を下りながら受ける日差しが、短くしたばかりの頭皮になぜか心地いい。心の中でVサインを出してにやつくオヤジが変と、信号待ちする向かいの女性がにらみつけてきました。やっぱり変でした。 KAI