久しぶりにPCS

  • 投稿日:
  • by

PCSと言うのは、プランニング・チェック・シートの略で、KAIが20数年前にKJ法に対抗して^^;考案し発展させてきた、問題解決技法です。

PCSでは、発生する問題項目をすべて、s項目、p項目、i項目のいずれかに分類して、そのそれぞれの項目毎に、発生日、期限、解決日、担当者、対策を明示する仕掛けです。これを初期の頃はA4横のワークシートに項目を10件記述できるようにして、利用していましたが、現在は1件、1件の項目をすべてメールで記述するルールに進化しています。

s項目とは予定項目のことで、例えばいついつまでにこのプログラムを作らなければいけないといった場合、このメールのサブジェクトは次のようになります。

s:6/20:/:kai:アウトバウンドコミッション計算オプション作成

p項目は計画外項目のことで、プログラムに不具合が発生したとか顧客からクレームがあったとかといった、予定外の問題が発生した場合に使用します。s項目でない、対策の必要な問題はすべてp項目に分類されます。

p:5/19:/:kai:出荷業務出荷作成機能不具合レポート

最後のi項目は、情報項目といって作業を伴わない項目です。いわゆる単なるおはなしです。

i:5/19:kai:SMBC担当者からTEL

KAIが現役の頃は(今も現役ですが^^;)、A4のPCSを常時100枚くらいかかえていて、その中の半分以上の項目に解決日が記述されていませんでした。つまり未解決のs項目、p項目が常に数百件あったと言うことです。

しかしそれでもまったくあせる必要がありませんでした。なぜなら“すべての問題が記述されている”からです。仕事を終え終電で帰る時も、問題がすべてPCSに記述されていることさえ確認すれば、会社のドアを出たその瞬間頭の中はプライベートモードに切り替わります。翌朝も簡単です。出社して一番の仕事がこのPCSをチェックすることです。期限によってプライオリティを決め一つ一つ淡々とこなしていきます。あっと言うまに終電の時間です。この繰り返しです。

ヘッポコくんのスーパープログラマってどんなんや!? (`ω´)を読んでたら、こんな話を久しぶりに思い出しました。

昨日も家で夜中3時までお仕事。今日も夜12時まで会社でお仕事。あー、もうシニソウ (;´д`) ハァハァ

(中略)

とかテキトウなことを考えつつ、今日は疲れたのでもう寝ます、、、あー最近仕事やることありすぎてしんどいなー、、、いくらこなしてもちーとも終わらへん (;´ω`)

人がなぜノイローゼになるのかと言うと、何を悩んでいるかその明細が把握できないからです。この漠然とした把握できない不安感こそノイローゼの原因だと言うわけです。

ヘッポコくんもノイローゼになる前にこのPCSを導入してみたらええんちゃうか。老婆心まで^^; KAI