裏麻布ってご存知ですか(2)

  • 投稿日:
  • by

裏麻布「嵐」のパーティに行って来ました。いやー大盛況でした。カウンターの目の高さといい奥行きといい、KAI好みだし、なかなか良い感じになってます。

来てた人たちが皆星条旗通りの方々で、嵐の古くからの人はいなかったのかしらん。お店の名前も内装もそのままに、ただ経営者が替わっただけで、お店がどう変わっていくのか、古い嵐を知らない筆者には少々残念ですが、楽しみです。

筆者の、バーなるものの初体験は、20代で、職場の先輩に連れられていった「クール」です。今は亡くなられた古川緑郎さんのマティーニ、いや、根岸さんか、中村さんか、3人の内のだれかに作ってもらいました。当時はガス台があってオイルサーディンに火を通したものと一緒に呑んだ記憶があります。この時はもちろん先輩のおごりで、1杯いくらか、あまり認識がないまま、1週間ほどして、今度は一人で行きました。テニスの後だったこともあり、かけつけ、マティーニ8杯呑んで、良い調子で、おあいそ。ん?!足りまへん。すかさず冨久子さん『KAI様、今度で結構でございます』。えー、なんでえ?一回行ったきりで、名刺もおかなかったのに自分の名前を覚えてくれている。感激。感激としか言いようがありません。これが、筆者のバー体験の原点であり、今につながるすべてのバーと人のルーツが、クールであり古川さんであり冨久子さんです。

そして最後にたどり着いたバーが、嵐。桜四札の嵐となるか桜吹雪の嵐となるか。ドラマを予感させる一夜でした。 KAI