なすとかば焼きの煮物
なすとかば焼きと言う二大スタミナ供給源の夏バテ対策用料理です。わが家で楽しむ北京のおかずの、p.32から。この本はなかなか実用的です。ながめていると、どのページの料理もすべて試してみたくなる本です。
で、なすとかば焼きの煮物。煮物と言えば、一昨日のエントリーでも大根とはんぺん、たらこの煮物を取り上げました。その時に、
まず煮物から。煮物だからと言って材料をそのまま煮込まないのが、ウェン流。
と書きましたが、今回もやはりそのまま煮込みません。
炒め鍋で、サラダ油と一味とうがらしを入れ火にかけて香りが出たところで、へたを取って縦に斜め薄切りにしたなすを入れ炒めます。なすに油がなじんだら、酒、しょうゆで調味。あと1CM幅に切ったかば焼きと水を加えて煮立てます。弱火にして10分ほど煮て、にらを入れさっと混ぜ、すりつぶした花椒をふって、できあがり。(ここらへんkio君弁当用バージョン^^;)
いやー、なすとかば焼きって、なんでこんな相性いいの!ってなもんです。うななす丼にしてご飯と一緒にかきこんだら、にらも加わりうなぎもこれで本望?って味で、一気に元気回復、でした。 KAI
kio
うーむ、おいしそう!早速!と思ったのですがひとつ問題が・・・
弁当の場合汁漏れが最大の難問です。対策として水分を少なめにし最後にコーチェンしてみます。
弁当用バージョン1.0.1
ところで・・・かば焼はやはり鰻ですよね。。。
KAI
> ところで・・・かば焼はやはり鰻ですよね。。。
して、その心は^^;
kio
お昼に鰻を食べれるなんて恐れ多くて。。。
ちょっとビビリました。