マティーニ2杯のんだくらいでは、いや逆にこれくらいが、筆者の思考活動を、自由空間に浮遊させる最大効果をうんできたのですが、夏ばてかもしれません。一本を戦いきれないのが実感です。やはり夏のせい、でしょうか。(五百円玉を落としたのが直接的原因!)(さらにここんところのごめんなさいモードもこれが原因!)
昨日米国人の社長とそのエンジニアと、朝から3時間、議論して、その社長は日本語ができてエンジニアはできない。筆者は英語がしゃべれない。この3人が議論する様子はとても奇妙でした。が、結果はお互いのプロフィットを、最大限に得られるプロトコルに落ち着いて、大満足。
エンジニアは日本語を話せないけれど、お互いホワイトボードで議論すると、ソフトウェアと言う共通項で、話してることがわかる(筆者はヒアリングは多少^^;)。
わたしたちの仕事は、あまりにも多くを包含しているため、結果的にわたしたちが環境化していることをわかってもらえるかどうか。これが問題です。インターネットの世界とはつまり、まさにこの自分たちがつくった「マイネットワーク」が、世界規模でオーバーラップしながら覇権を競う世界であることを実感します。
で、どっちのコーヒー?ってなもんです。 KAI
コメント